【これを買わずに何を買う!?】愛用している「コストコ LEDランタン (Enbrighten社製)」を本気でレビューしました。

こんにちは。 「ランタンが欲しいけどどれを買っていいかわからない」 「コストコのランタンは実際どうなの?」 このようなお悩みを抱えた方に、

  • シチュエーション別ランタンの選び方
  • 愛用している「コストコ LEDランタン (Enbrighten社製)」の本気レビュー

を紹介していきます。 これからランタンを購入する予定の方、ぜひ参考にして下さい。 今回ご紹介する商品「コストコ LEDランタン (Enbrighten社製)」はこちら。

ランタンの選び方

ランタンを使用する目的

ところでランタンはいっぱい種類があって困ってしまいますよね。 「ランタン」で検索すると、たくさん出てきて本気で迷います。 まずはランタンをどこで使用するか目的をはっきりさせましょう。

  • アウトドアで使う
  • 災害時に使用する為の自宅用

ガス・ガソリン・灯油を燃料とするランタンは、携帯の充電をするのが難しい為災害時には不便です。 災害用として購入するならLEDランタン一択な気がします。

キャンプ用ランタンを購入するなら

最低でも

  •  「野外で使用するメインランタン」
  • 「食事をする際にテーブルに置くランタン」
  • 「テント内(寝室)で使用するランタン」

「3か所」で使用するランタンを購入すれば問題ないです

野外で使用するメインランタン
  • 200W程度の燃料系ランタン
  • 1000ルーメン以上のLEDランタン

食事をする際にテーブルに置くランタン
  • 50〜100W程度の燃料系ランタン
  • 150〜300ルーメン程度のLEDランタン

※テーブル上はオシャレに演出したい人も多く「燃料系ランタン」を使用したい派が多い

テント内(寝室)で使用するランタン

80〜140ルーメン程度のLEDランタン一択

※テント内は一酸化炭素中毒になる為、燃料系ランタンはNGです

今回ご紹介する商品「コストコ LEDランタン (Enbrighten社製)」は

  • 食事をする際にテーブルに置くランタン
  • 野外で使用するメインランタン(明るさが若干足りないと思うかも?!)

な位置づけのランタンだと思います。

「コストコ LEDランタン (Enbrighten社製)」基本情報

  • デュアルバッテリーソース(充電式リチウムイオン電池および/または単一電池x3使用可)
  • 最大405時間のバッテリー寿命
  • USB入力ポート/出力ポートを各1装備
  • 頑丈で耐衝撃性のある設計とIPX4防水仕様
  • 製品重量 1.08キロ
  • サイズ:27.9cm✗15.2cm✗12.7cm

【実証済み】商品特徴

とにかく明るい!

かなり明るいです。

データーでは「野外で600ルーメン使用」だと物足りなさを感じる、とありますが我が家は野外用として使用しています。 本当に明るいです。 夕食時や夜のひとときはこれ1つで十分事足ります。 長時間勉強しても問題ないと言われているのが「400ルーメン強」 こちらは「600ルーメン」ありますので問題ないのがおわかりかと思います。

とにかく頑丈!ipx4防水仕様付き!

  • 耐衝撃性のある設計

かつ

  • 「lpx4防水仕様」付きです。

lpx4とは?

IP○○という表記は、「IP(International Protection)」コードと呼ばれ、2003年に国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission)で定められた、スマホをはじめとする精密機器の水や固形物に対する保護性能を表している。 引用元:IPXとは何? Weblio辞書

  難しい専門用語はよくわかりませんね。 簡潔に言うと 「小雨程度、直接バケツで水をかけない限り防水機能には問題ないでしょう」 ということです。

最大で405時間使用可能

デュアルバッテリーソース(充電式リチウムイオン電池および/または単一電池x3使用可)、最大405時間の充電が可能です。 底の蓋を開けると単3電池が3本入ります また、USB入力ポートと出力ポートを各1つずつ備えているので、携帯電話の充電などにも対応してます。 もちろんライトを照らしながら充電することもできますよ〜。

【とっても万能】さまざまなシチュエーションで使える

我が家はキャンプで使用する目的で購入しましたが

  • 普段使いとしてご自宅で

十分な明るさを兼ね備えているので勉強だって出来ちゃいます。

  • 災害時の非常用として

専用として自宅に1つ常備しておくのもアリです。

【コストコのおかげ】実はこの価格では買えない製造メーカーです

「Enbrighten社」を英語で検索してみました。

  • 電化製品をメインで製造している会社
  • 親会社が家電業界では有名な「JASCO」

「Enbrighten社って何の会社?聞いたことないから不安だなぁ〜」 と思う方も多いかと思いますが、海外では有名な製造メーカーで、安心して購入して大丈夫です。 特にアメリカでは大規模停電やハリケーンに見舞われる事も多く、こちらのランタンを2,3個常備している方もいる口コミを拝見しました。 アウトドアではもちろん、日本では考えられないような大規模災害でも対応できるランタンという事ですね。

コストコで買える

コストコといえば

  • 安い
  • 返金保障がついている

コストコ以外のお店だと5000円〜10000円ほどで販売しているお店もあるようなので、コストコがいかにお買い得かわかりますね。 そしてコストコで購入する最大の強みは「返金保障」です。 万が一使ってみて「やっぱり違った〜」でも返品・返金してくれるので安心です。 コストコで見かけたら迷わず買い!で間違えなさそうです。 詳しくはコストコの返金制度をご一読下さい。 https://www.costco.co.jp/Returns

購入した理由

数あるランタンの中からこちらを選んだ理由ですが、

  • 口コミがよかった
  • コストコに行ったら、たまたま在庫していた
  • 失敗しても後悔しない値段だった
  • コストコは、返金保障がついているので最悪返品できる
  • 昨今の災害に備えてLEDのランタンが欲しかった

「とりあえず使ってみる」が出来るのがコストコなので、「コストコで買えた」という事も強みですね。 結果、返品どころか買い増ししてもいいくらいの商品です。

メリット・デメリット

メリット

  • 明るい
  • 機能の割に安い
  • 防水機能もあり災害に強い

デメリット

  • 燃料ランタンがだからこそのオシャレ感はない

LEDランタンの一番のデメリットは、燃料系ランタンのような何ともいえないオシャレ感がない事です。 機能性よりもオシャレな空間を演出したい方には不向きですね

【まとめ】買わない理由はゼロです

実際使用してみるとデメリットはほぼゼロです。

  • 値段のわりに高性能
  • コストコで買えば返品補償がついている

買わない理由はありませんね。